ちばとぴ!タウン
ちばとぴ!タウン

チーバベリーのエッセンスいっぱい! 「極いちごババロア」@京成ホテルミラマーレ【ちばとぴスイーツ日記】

  3258
  2020/8/31
シェア ポスト 送る

千葉県が開発したイチゴ「チーバベリー」を使い、京成ホテルミラマーレ(千葉市中央区)と道の駅みのりの郷東金(東金市)がコラボしたスイーツ「極いちごババロア」が、京成ホテルミラマーレのレストラン「MILLE FOGLIA(ミレフォリア)」で販売されているとの情報を受け、ちばとぴ!グルメ部員は早速ゲット。実食してみました♪

◆チーバベリーとは

千葉県のホームページによると、「チーバベリー」は県農林総合研究所が長い歳月をかけて開発した、県オリジナルのいちご新品種。「大粒でおいしく、病気に強い」品種を開発するために、平成8年に「みつる」という品種と「章姫」という品種の交配から始め、平成24年までいろいろな品種の交配や選抜などを繰り返しました。

またチーバベリーの特徴については、大粒で果汁がたっぷり、甘味に加えて程よい酸味、鮮やかな赤色と説明しています。
723202008312201180.jpg
◆チーバベリーのエッセンスたっぷり

「極いちごババロア」紹介チラシには「いちごの果肉を丁寧に裏ごし、種などを取りのぞいたいちごのエッセンスだけを抽出、たっぷり使用しました。中央にはいちごによく合う濃厚なミルクのゼリー」とあり、手間ひまをかけ工夫して作っている様子がうかがえます。

見た目は雪のように真っ白で、プリンのような形。上に乗っている羽の形をした真っ赤なチョコレートがお洒落です。

切れ目を入れると・・・ふわっ

クールな見た目からは分からなかったのですが、断面を見た瞬間、ピンク色と赤色が可愛くて、食欲をそそりました。

食感に違いをつけることによる飽きさせない工夫なのでしょうか、中心の白いミルクゼリーはちょっと固めでプリッとしています。

中に散りばめられたイチゴ果汁のゼリーが甘酸っぱく、濃厚でまったりしたババロアが爽やかな味わいに。

チーバベリーのそのものの存在を感じ、最後までおいしく味わいました♪

イチゴがなくなり次第、販売終了。テイクアウトで1個400円でした。
ちばとぴ!グルメ部
ちばとぴ!グルメ部
千葉の“おいしい!”をレポートする「ちばとぴ!グルメ部」です♪ グルメ部員が千葉市内限定で飲食店などのメニューを取材します。情報提供をお待ち...
プロフィールや他の投稿を見る
このニュース記事をお気に入り登録:

シェア ポスト 送る

5月限定!抹茶スイーツ&ベーカリーフェア シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル(浦安市)


2024/4/23    98

新たな東京土産「おおきなパイの実 原宿クレープ味」 成田空港で限定販売!


2024/4/22    217

おいしくて体に優しい ジェラート工房に新フレーバーが仲間入り スウィートドリーム雫(八千代市)


2024/4/22    218

<ヒルトン成田>各国の「おいしい」が成田に集結!料理で海外旅行気分を味わうビュッフェ開催 マンゴーとメロンのデザートフェアも


2024/4/11    862

他のニュース記事

ロッテ鈴木ラッキー7神社が7月5日より登場!

2019/7/1    1298

投稿写真ギャラリー3月<1>【ちばとぴ!フォト部】

2022/3/2    2379

チバシフェスVol.0 supported by 千葉日報
  第3部 千葉VS埼玉トーク合戦に特別ゲストととして参加

2020/8/18    2387 1